書評「世界一やさしいイラスト図解版ランチェスター戦略」

ランチェスター戦略に特化した本は初めて読む。戦略やマーケティングの本は何冊か読んできたので、少し重複する内容があった。

1テーマの内容が程よいテンポで、とても読みやすい。図解も確かに分かりやすい。

この本自体があれこれ色々なことを言わずに、ひたすら絞り込むことの重要性を言い続けるという意味でランチェスター戦略を実践しているのだと思った。

営業マン、商品開発、人生などに当てはめて、広げずに絞り込むことの重要性が説明される。残念ながら、自分に刺さるものはなかった。

むしろその絞るための重要性は理解していて、何に特化すればいいかを悩んでこの本を手に取った。

具体例もあるが自分には当てはまらない内容で、どうにか応用できないか考えながら読み進めたが、得られるものは少なかった。

他に戦略などの本を読んできた人には物足りないかもしれない。

一方、戦略に関する本を読んだことがない人や、具体例がハマる人には良い本になるかもしれない。

気になった内容

  • 選択と集中
  • 広げるな、絞り込め
  • みんなと違うことをしろ
タイトルとURLをコピーしました